カテゴリ:建築( 4 )

 

長年の勘

e0085434_7583315.jpg

建て方前の土台敷き。大工さんはこの時点で基礎の水平レベルが
いいか、長年の勘でわかってしう。
e0085434_81728.jpg

基礎の仕上がりが最高でした。長年の勘はすごい。(中野)
[PR]

by mnmasaru | 2012-02-22 08:03 | 建築  

職人を感じます。

e0085434_1723122.jpg

大工さんが、ノミやカンナを研ぐ姿を見ると、職人を感じます。
e0085434_1725348.jpg

大手ハウスメーカーの現場はこの光景は見られるのだろうか。?

e0085434_1728887.jpg

[PR]

by mnmasaru | 2010-05-08 17:28 | 建築  

うまい!

e0085434_12225091.jpg

「子はかすがい」という言葉がありますが
うまい言葉だと思います。
で、親は何だろう? 「すじかいかな」?
うまい!
e0085434_12261246.jpg

[PR]

by mnmasaru | 2010-04-30 12:26 | 建築  

プラ束


e0085434_19482146.jpg
1階の床を支える材料の中に、木以外の者がいます。
プラスチックの束です。通称プラ束。スパンあいた土台と土台の間に
大引きという材料が入ります。
基礎の立上りがない部分です。昔は木の角材でした。

e0085434_19455472.jpg

細い体して、これが結構力持ちです。
e0085434_19471644.jpg

しかも、アジャストがついて、調整が可能です。恐るべきプラ束!
「今なら何と専用ボンドプレゼント!」

すいません、書いていくうちにジャパネットになってました。

e0085434_19552484.jpg
[PR]

by mnmasaru | 2010-04-27 19:55 | 建築