ゴールデンウィークは②

キャンプから帰ってきて残りの連休は、多摩川で長男の野球の練習に。
e0085434_9571076.jpg

まだ、少年野球のチームに正式に入団していませんので
体験練習です。なのでジャイアンツの帽子です。
e0085434_1001074.jpg

次男は自転車で遊んでおりました。
e0085434_1051919.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-05-07 10:05 | 真面目  

ゴールデンウィークは①

今週中はゴールデンウィークと言うのでしょうか?
仕事初めとも言いませんが、今日から復帰しております。
復帰とも言いませんね。しかし、ゴールデンウィークは
初夏の陽気で気持ちが良かったです。

岩手の実家に行く予定でしたが訳があり、行かないことになりました。
で、急きょ予約要らずのキャンプ場を検索。ありました 「道志の森キャンプ場」。電話したら、混んでるけど予約が要らないから、テントが張れるところさがしてと言われ出発。山中湖に向かう途中の道志村です。いい所ですよ。

e0085434_1817252.jpg

やはり、この混雑ぶり。
e0085434_1821957.jpg

大型車のUターン場所でテントを張ることに。
この時期は許されてるみたいです。
e0085434_18233421.jpg

ちょっと、夜は寒かったので、ジャンバーを持参すればよかったと後悔。
BBQセットで焚き火をして暖をとりました。

やっぱり、急いで準備して来たので不足品がたくさんありましたが、自然を楽しめました。

e0085434_18333452.jpg

[PR]

# by mnmasaru | 2010-05-06 18:39 | 真面目  

うまい!

e0085434_12225091.jpg

「子はかすがい」という言葉がありますが
うまい言葉だと思います。
で、親は何だろう? 「すじかいかな」?
うまい!
e0085434_12261246.jpg

[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-30 12:26 | 建築  

普天間基地移設問題


e0085434_9495357.jpg
米軍基地、普天間移設問題。5月末に決まらないと
どうなってしまうんだろう。もう時間がないので
無理な決断をしてしまう様な気がします。
e0085434_9571765.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-28 09:57 | 真面目  

プラ束


e0085434_19482146.jpg
1階の床を支える材料の中に、木以外の者がいます。
プラスチックの束です。通称プラ束。スパンあいた土台と土台の間に
大引きという材料が入ります。
基礎の立上りがない部分です。昔は木の角材でした。

e0085434_19455472.jpg

細い体して、これが結構力持ちです。
e0085434_19471644.jpg

しかも、アジャストがついて、調整が可能です。恐るべきプラ束!
「今なら何と専用ボンドプレゼント!」

すいません、書いていくうちにジャパネットになってました。

e0085434_19552484.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-27 19:55 | 建築  

自ら

e0085434_13381242.jpg

昨日は、小学3年生になった長男が少年野球の体験練習へ
野球が好きな様なので、1年生から少年野球に入部させようとしましたが
行きたくないと言って入部しませんでした。
3年生になり入部したいと言って、自ら体験練習へ行きました。
このやる気がいつまで続くかちょっと心配です。
でも、ちょっと期待してしまいます。親バカです。
e0085434_13521897.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-26 13:56 | 真面目  

「せたがやの家3」

e0085434_193996.jpg

今日は雨で予定を変更した、せたがやの家3の建て方工事
汚名返上で天気はくもりでしたが、何とかもちました。

既に延期しているので、汚名返上ではありませんね。


e0085434_1911667.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-24 19:07 | 真面目  

試運転

OMソーラーのハンドリングボックスの試運転を
ボックス組み立て後、行います。

e0085434_11162139.jpg

ダクトをつなげていないので、ファンの勢いが伝わります。
なかなか力強いですよ!
e0085434_1124058.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-23 11:24 | 現場  

熊本・長崎の研修旅行のおまけ。

e0085434_16281179.jpg

研修旅行の初日に熊本で昼食をとった
お店で、おでんがありました。この日は寒かったので、これで一杯と思いました。


e0085434_16305352.jpg

エコワークスさんのモデルルームのOMの立下りダクトです。
スパイラルダクトを塗装してあるそうです。真似てみようと思いました。
e0085434_16353958.jpg

♪カステラ1番電話は2番♪の文明堂本店です。
長崎港に行く途中にありました。
e0085434_1639861.jpg

軍艦島? 錯覚でした。
e0085434_16412084.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-22 16:41  

熊本・長崎の研修旅行の3日目 亀山社中記念館

軍艦島の後は、坂本龍馬ゆかりの亀山社中記念館へ。


e0085434_1681387.jpg


e0085434_1691536.jpg

亀山社中龍馬が履いていた、ブーツが展示されておりました。
当時のブーツではなく、写真等を参考に再現したそうです。
e0085434_1615447.jpg

福山雅治も格好いけど、本物も格好良かったでしょうね。

これで最終日で、熊本・長崎研修旅行は終了となりました。
e0085434_1619821.jpg
[PR]

# by mnmasaru | 2010-04-22 16:21 | 研修